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映画の雑学(小津安二郎)

小津安二郎は日本が世界に誇る映画監督の一人である。

一九〇三(明治三六)年、東京深川に生まれた彼は、一九二三(大正一二)年、叔父の伝手で撮影助手として松竹キネマ蒲田撮影所に入社。

助監督を経た後、一九二七(昭和二)年、時代劇『懺悔の刃』で監督デビューを果たす。
彼は六〇歳で逝去するまで、五四本の作品を監督した。

また戦後は、脚本家・野田高梧と組み、神奈川県茅ヶ崎市の旅館・茅ヶ崎館で脚本を執筆。

中流家庭を舞台に親子の関係や人生の機微を描いた『晩春』『麦秋』『東京物語』といった名作を次々に発表し、国内外で高い評価を得、日本映画の巨匠となる。

独特のローアングルを磨き上げた映画監督としても知られ、またセリフのリズム、役者の演技にも独特のリズムがあった。

スタイリストの原由美子氏によると、彼のスタイルは、ファッションの好みにも息づいているという。

男の俳優に着せる服は、四人集まれば四人とも白シャツにベスト。
兄と兄嫁が並んで歩けば、どちらも白いブラウスとフレアースカート。
後ろからだと区別がつかない。

普通はバランスをとって違う模様にするのだが、小津監督の好みのコントロールがとても強かったという。

彼は、原節子にさえ、「女の人にはこうあってほしい」という格好をさせ続けた。

『晩春』や『麦秋』でも白いブラウスに黒スカート。
ワンピースでも白い襟のとてもいいものだったという。

しかし、原節子で確立したはずのファッションも、岸恵子の登場で変わってくる。

『早春』ではプリントのワンピースを着せており、最後のシーンでは黒いブラウスに、下はペチコートをはいたような広がりのあるプリントのスカートだった。

また、ピクニックのシーンでは、裾に別布がついた七分丈のズボンをはかせている。

スタイルバツグンの彼女だから「この人だけはいい」と許したのだろうか。

岡田茉莉子になるともっと大胆になる。

『秋日和』ではなんと、下着が透けて見える透かし編みのモヘアのセーターを着ているのである。

彼女の父親である岡田時彦が小津監督と昵懇だから、融通がきいたのかもしれない。

しかしながら、小津監督自身こよなく愛したのは、あくまで白いカッターシャツであったという。
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